KOISO MEDICAL CLINIC

外来診療(小児科)について

一人ひとりの患者さまと
しっかり向き合う診療所です。

小児科のご案内

日常的な病気治療から予防接種まで、地域の小児医療を支えます。

小児科一般的診療(日常的な病気の診断治療)を行っています。地域の小児医療に少しでも貢献できるように適切な診療を心がけています。
その他、各種予防接種・乳児健診(10ヵ月健診)も行っています。

予防接種について

当院で行っている予防接種は以下のとおりです。

定期接種:インフルエンザ菌b型(ヒブ)、肺炎球菌、三種混合(DPT)、不活化ポリオ、四種混合、麻疹風疹(MR)、日本脳炎
任意接種: B型肝炎、ロタウイルス、水痘、おたふくかぜ、インフルエンザ
※任意接種のワクチンは費用がかかります。詳しくはお尋ねください。
現在横須賀市では、集団接種しているBCG以外は、かかりつけ医療機関での個別接種になっています。種類が多く、接種スケジュールの設定が困難です。受診回数を減らし、効率よく予防接種をすすめるため、当院では同時接種を行っています。接種間違いなどの事故を防ぐため、当院では同時接種の組み合わせを決め、実施しています。

同時接種の組み合わせは、下記の3つの組み合わせにしています。

①インフルエンザ菌b型(ヒブ)+肺炎球菌+ロタウイルス
②三種混合+不活化ポリオ
③四種混合+B型肝炎
青字は任意接種で費用がかかります。

生後2ヵ月から接種可能な①の組み合わせから始める方が多いです。
お電話での予約も受け付けています。初回に受診された際に、今後の予防接種スケジュールについて確認しています。
なお単独接種のご希望であればそのように対応できますので、予約時や来院時にお申し出ください。

乳児健診について

横須賀市から委託されている10ヵ月健診を行っています。お子さんのことで気になること、心配なこと、何でも構いません。
お気軽にご相談ください。必要に応じて、基幹病院、専門病院へのご紹介も行っています。

担当医のご紹介

■奥田 久美子

横浜市立大学医学部 1997年卒
日本小児科学会認定 小児科専門医
[勤務歴]
横浜市立大学附属病院
聖ヨゼフ病院
藤沢市立病院
横浜市立大学医学部附属
市民総合医療センター
母子医療センター病院
横浜市立港湾病院
(現 横浜みなと赤十字病院)
湘南病院
奥田 久美子

■山本 詩子

獨協医科大学医学部 2000年卒
日本小児科学会認定 小児科専門医
[勤務歴]
獨協医科大学病院
茨城県立こども病院
友愛記念病院
獨協医科大学病院
総合母子周産期医療センターNICU
横須賀市立うわまち病院
山本 詩子